生まれました

3月7日の予定でしたが


2月15日昼過ぎに破水。


そのまま入院準備して、1時間かけて病院へ。


2日待って、17日の早朝4時から軽く陣痛開始。


ダンダン強くなり、


あたしの雄たけび響く午後2時2分。


元気な2500グラムの男の子誕生しました。


さっそく、母子同室。


産後2時間ほど、胸の上に置かれ

あたしの皮膚の菌を移す。(カンガルーケア)

1日目の夜、2時間おきに授乳をするも、

あまり出ないし、子供自体も口あけない。

2日目は、少し口あける。でも押し込めないくらいの小さな口。


3日目は、あまり飲まないけど口に入れてくれる。でも、先しか含まず、軽く切れる。


4日目は、飲んでくれるけど、あたしの入れ方が下手なのか、やはり先しか含まない。


5日目は、助産婦さんに教えてもらい、うまくいく。びっくりするほど出もいいし、ごくごく飲む。
しかし、まったく夜ねてくれず。
黄疸の検査にひっかかり、処置開始。
明日の再検査に数値が下がらなかったら、入院延長。

6日目、再検査、わずかだが数値下がり、3日後検査に来ることと引き換えに退院許可。
夜、昨日のぐずりがウソのように、2・3時間おきの授乳。1時間強寝てくれる。


日に日に変わる、成長ぶりに、


驚き、喜び、ビビリ、


旦那様と、子供の一つ一つの変化に一喜一憂してます。

この先、自分達が立派な親になれるのか、

ドキドキです。