残すは

あと2ヶ月。。。

もうすぐ、我が息子に出会えます。

ここ数ヶ月、


自分の体の変化と、初孫になる息子に対する周囲の反応に少々おびえながら

過ごしてまいりました。

待ち遠しい気持ちは、あたしより本家の方の方が強いのではないかと

思ってしょうがないっす。


性別わかる前から、こいのぼりの話してましたし


生まれるまで、あと2ヶ月もあるのに


すでに、山からこいのぼり用の木を切ってきてくれましたし。

正直、生後2ヶ月時の初節句のことまで気がまわらない。


今の体の重さ、息苦しさ、ストレス、出産に対する不安。

里帰りをどうするか、もし帰らなければ沐浴や家事は一人でできるのか。

ドコまで本家に頼っていいのかどこまで自分でしなきゃいけないのか。

あたしと息子の様子を伺うため、本家や親戚方がじゃんじゃんウチの黒電話を鳴り響かすのではないか。

本当に1時間も睡眠取れなくなるのだろうか。

入院準備品もそろそろ買い揃えなきゃいけないし。

スーパーの買い物はダレがするのか。

疑問・不安が尽きない。

きっと、なるようになる。


でも、先のことを想像できないと不安でしょうがない。

もう、ジープ乗らなくなって何ヶ月?

もう二度と乗れないのか。乗りたい。でもどうやって?

子ども居たら乗せれないし、その前に運転できるのか?


ほんと、こいのぼりとか今はどうでもいい。

無事に生まれてくる確信はない。

それに、生まれてからでもいいんじゃないのか?

正直プレッシャー。


お腹見るたびに、おっきくなったね~って。

そこまではいいよ。

でも臨月?って言わないでくれ。


お腹がすぐすくんだ。

体重増加は怖い。けど、なら栄養の偏らない食べ過ぎない料理を作ってくれ。

腹ペコで作ると、好きなものしか考えれない。

顔見せに来いって電話してこないでくれ。

行けるようになったら行くから。

2週間顔見てないだけで、何ヶ月も会ってないような言い方しないでくれ。


風邪もひきたくないし、出て行くのもおっくうだし、年末年始ヒマではなかった。

それに特に用事がないかぎり、あまり人には会いたくない。

外出はしたいけど、人と話したいけど。

疲れる。なんでこんなに疲れるのか。

顔の筋肉退化してるのだろう。最近笑ってないし。


ほんと妊婦さんって、いろんな意味で重いね。